top of page

スノーピーク白馬で秋の収穫祭!

11/3(祝)、とてつもない快晴、とてつもないアウトドア日和のこの日、HAKUBAVALLEY TOURISM主催の「秋の収穫祭~Hakuba Valley 食の祭典~」がSnow Peak LAND STATION HAKUBA 芝生広場にて行われました。


地域の食と人を繋げる収穫祭」というのを合言葉にしたこのイベント。

うちのスイーツプロジェクトと通じるところがあるぞ!ということで、われわれもお邪魔しました。


われわれのスペースでは、今回のスイーツプロジェクトにご参加いただいた一部スイーツの試食を行いました。

この「スイーツの試食」という方針に至るまで、これまたドタバタしましたので、当日のイベントレポも合わせてご紹介していきましょう。




10/28(金)


もともとこのイベントにひとりで参加する予定だった我らがブレーンが、「どうも行けそうにない」となったことが全ての発端でした。


ブレーンに持たせる予定だった掲示物やパンフレットを眺めながら気づいたのです。

そのイベントで何をどうするかを誰も知らないことに。


慌てて主催者に連絡を取り、イベントの概要をお伺いします。

ご担当者曰く、「なにかスイーツを持ってきてくださると聞いていますけど」とのこと。


うん、私たちは聞いていない


ブレーンの脳内の構想がそこで初めて明かされて、班員一同大慌て。

大至急、今回のスイーツプロジェクトにご参加いただいた店舗にご連絡を差し上げました。




11/2(水)


1週間を切ってましたもん、そりゃあ当たり前です。

そんな急に連絡しても、お店の方の都合がつくわけないでしょう。

「パンフレットの配布のみ行います……」そうイベントのご担当者にご連絡しました。


「でもせっかくだから何かやりたいね」


くすぶる気持ちを抑えてはいましたが、手書きのPOPを作成したりもみじの形に切った紙を張り付けたり。自然と今までにはない方法で掲示物をデコデコし始めたスイーツ班。

まるで文化祭の準備のような楽しい作業に童心に返っておおはしゃぎ。


結果、イベントに対する意欲が高まりに高まって、

やっぱりスイーツの実物を持っていこう!

我慢できなくなったわれわれは、とある店舗に突撃したのです。




11/3(木・祝)イベント当日


スノーピーク白馬、そのインスタ映えする施設に到着したのは10時半のことでした。

イベントの開始は11時からでしたが、すでに多くの観光客の皆さんが芝生の上をお散歩したり、ドリンク片手にくつろいでいらっしゃいました。


案内されたスペースは飲食ブースの一番良い場所

建物から出て一番👀目に飛び込みやすい場所、休憩用テントの真正面。

まさかまさかの位置に陣取り、ワクワクしながら設営準備をします。


看板2種を飾り付け、ハンドブックを置き、本日の主役のスイートポテトを一口大にして取り分けて。


そうです、われわれまたもや「ドール中島菓子店」さんに泣きつきました。

いつもいつも突然なのに、今回の試食についても快くご許可をしてくださいました。


さらに、原材料のさつまいもの生産者である松川村細野集落営農組合の高田さんからも、ディスプレイ用のおいもをお借りしました!


気合たっぷりで設営を終え、ドキドキしながら来場者を待ちます。


イベントの開催時刻になると、来場者の数はどんどん増えていきました。

(この日はスノーピークの駐車場以外はもちろん、近隣の臨時スペースも車で溢れかえりました)

個人の体感ですが、来場者の2割は外国人、1割は犬🐶でした。

さすが世界に誇るマウンテンリゾート白馬……

柴犬からドーベルマンまで大集結(そっち?)


結論から言いますと、100人分用意した試食用のスイートポテトが

約1時間ですべて無くなるという大盛況でした!!

これは、快挙と言っても過言ではあるまい!


いただいた感想をご紹介します

・さつまいもの甘味をすごく感じる

・ドールさんのケーキ大好き!スイートポテトも絶対買う!

・やばい、ちょー幸せ

・このお店前から気になっていた。今度行ってみたい

今まで食べた中で一番美味しいスイートポテトです!


ひとくちでお口いっぱいに広がるさつまいもの優しい甘味に、多くの方が笑顔に!

それも「今までで一番」なんてお言葉をいただいてしまったら……

あぁ、準備してよかったー!😢


一方で、このようなご感想も

・買えないのが残念

・さつまいもの販売をしてほしかった


スイートポテトにはなんら非がございません。われわれの準備不足が全て悪うございました。

販売もしていたら、おそらく飛ぶように売れていたでしょう。

だって美味しいもの!


大きな反省点こそ残りましたが、大成功で終わることができました。

イベント参加そのものや、来場者の皆さんとの交流が、とても楽しくて良い刺激になりました。

今回の経験を活かしながら、さらに事業者さんへの支援に繋げられる活動ができるように、これからもドタバタしていきたいと思います。

今度は販売のお手伝いもしてみたいなー。


今回のイベントには小谷村さんや各種グルメブースがたくさん並んでおりました。

全てはご紹介できないので、一枚にまとめたもので当日の雰囲気をお楽しみいただければと思います。

食べ物の写真ばっかりですね。


はてさて、今回われわれが試食にお持ちしましたドール中島菓子店さんのスイートポテトも参加中の



がまだまだ開催中でございます!

スイートポテトはもちろん、北アルプスの秋の食材を使った今だけの絶品スイーツをぜひお楽しみください!

QRコードを読むだけで、どなたでもご参加いただけます!よろしくお願いします!


そしてもう一つ。

大北地域でスイーツを出品可能なイベント等もしあれば、情報をください!

「スイーツプロジェクト」にご参加いただいているお店に呼びかけをするなど、積極的に販路拡大のお手伝いができたらなと思います!

閲覧数:30回0件のコメント
bottom of page