top of page
商工観光課 北アルプス地域振興局

山間のオアシス⁉ 知る人ぞ知るジェラート✨

食の王国 北アルプス山麓スイーツプロジェクト2022」の広報活動のため、スイーツ班は小谷へ。


先週はとにかく暑かったため、大町の事務所を出て目的地に着くころにはすでに暑さでフラフラ。

それでも、照りつける太陽🌞にめげずに突き進みます。


なぜならそこにスイーツがあるから




……この日は「~春と初夏の風~」にご参加いただいた「オタリアンジェラート」さん(小谷村)にお邪魔しました。



お店の後ろ側は山、道を挟んで反対側も山(と川)です。まさに山間。

山とジェラート。果たしてこの組み合わせは如何に。



冷房の効いた店内で、また迷いに迷います。

この日は定番のミルク、酒粕、そばに加えて季節のフレーバーが8種。

桑の実ミルク? グミの実?? 文字を見ただけでは想像がつかない…


長々と迷った結果、濃厚ミルクブルーベリークリームチーズをいただくことにしました。



濃厚ミルクは定番の美味しさ。濃厚なのに重くないので次から次へとスプーンが止まりません🥄

ブルーベリークリームチーズはブルーベリーがゴロンゴロン入っているジェラートと、クリームチーズ味のジェラートが分かれていて、それぞれで食べるのもよし、混ぜてもよしな一品。


そして何より、イートインの時にだけ添えてもらえる手作りワッフルが素晴らしい✨

生地がぎっしり圧縮されたザクザクのワッフルは、〇十年生きてきましたが代替品が思い浮かばない独特の食感で、一口食べただけで虜になってしまいました。

小さく割ってからジェラートをすくって食べればもう…


冷房が効いている店内でも溶け出してしまうほど繊細なくちどけのジェラートはもちろん、ワッフルも一緒に味わっていただきたいので、イートインが断然おすすめです!




食べ終わってから、外観を撮影(順番が逆でした)

こちらのお店にはテラス席があり、山々を眺め川のせせらぎを聞きながらジェラートを楽しむこともできます。


山とジェラート…! この組み合わせ、なんだかいい感じです!

小谷の山間部と、そこに流れる空気にゆったり寄り添うジェラート屋さん。

のんびりとした時間の流れがなんとも言えない知る人ぞ知るお店です☺




”食の王国 北アルプス山麓スイーツプロジェクト2022” 

参加スイーツを募集中です!


テーマは「北アルプス山麓 秋の彩り」

北アルプス山麓の秋の彩りをイメージした、新開発のオリジナルスイーツを募集しています✨

皆さまの斬新で新しいアイデアをお待ちしています!ぜひご応募ください☺


閲覧数:119回0件のコメント

Comments


bottom of page